ブブゼラ公園

雑記用 閲覧はスマホ推奨

グループ展「女の子はSpecial教」ありがとうございました。

8/29〜9/3に行われたグループ展「女の子はSpecial教」が無事終了しました!

沢山の方にお立ち寄りいただけて、原画をご覧いただけてとても嬉しかったです。また機会がありましたらよろしくお願いします。
主催の藤宮さん、そして参加作家の方々にはとてもお世話になりました!5日間本当にありがとうございました!

ということで以下振り返りになります。作品解説って会期中にやったほうが良かったのかなあ…

 

 

展示作品解説

・スイートパステ

2019年 アクリルガッシュ使用

アクリルガッシュの特徴は下の色を隠せるところだから淡い色のまま塗っていけるのが楽しいですね。元々ホワイトデー用に描く予定だったような?

↓描いた当時の記事

sonko1015.hatenablog.com

 

・恋の魔法

2022年 アクリルガッシュ使用

去年CHIKAPPART様の公募展「鉱物コレクション」用に描いた一枚。ルビーの力で恋を叶えてくれる天使の女の子です。

↓描いた当時の記事

sonko1015.hatenablog.com

 

・そして蛹は

2018年 透明水彩アクリルガッシュ使用

不思議博物館サナトリウムで行われた少女がテーマの無審査公募展に出した絵です。これが初めての展示会参加でした。もう五年も経つのか…ってかこのブログ5年前からあんの?!
蛹が蝶や蛾になるように、少女はどう変化していくのか…というイメージで描きました。

↓描いた当時の記事

sonko1015.hatenablog.com

 

シマリスのミントちゃん

2019年 透明水彩アクリルガッシュ使用

昔飼っていたミントちゃんと言うシマリスが自分の育てた苺を美味しそうに食べてくれた思い出を元に描きました。描いたのは昔だけどお気に入りの一枚!

↓描いた当時の記事

sonko1015.hatenablog.com

 

・アイスクリーム

2023年 アクリルガッシュ使用

こちらの原画をご購入いただけました。心の底から感謝です!!!

 

・すみれのカヌレ

2023年 透明水彩アクリルガッシュ使用

こちらも原画をご購入いただけました。感無量極まれりです!!

 

・ラムネ

2023年 アクリルガッシュ使用

↓こちら3点描いた当時の記事

sonko1015.hatenablog.com

ポストカード売り上げランキング

5位

和風いちごみるく

お気に入りの絵だけど同じ絵柄を名刺にして配ったから有料のポスカが売れないのは当然な気がします。
これ削って「恋の魔法」をポスカにしてもよかったかもしれない…でもあっち真四角の絵だからポスカ比率に編集しにくいんよな…

 

4位

青薔薇アリコーン

デジタル作品弱し!原画を展示してる作品では無いのとアナログ絵目当てで来た方が多かったからかも?

 

3位

そして蛹は

二人描かれてる上展示した絵の中では一番密度あるからこれが割と売れると思ってたらアナログ作品の中では今ひとつでした。
同じ絵柄でもA4とハガキサイズじゃ映え方が全然違うのかも?

 

同着1位

スイートパステ

シマリスのミントちゃん

原画が四角寄りだからポスカ化に当たってスカスカの部分をどうするか悩んだ2枚。どちらも両サイドにレースのテクスチャを入れてスイートパステルの方は背景に縦ストライプ柄を入れて隙間を埋めました。
正直ミントちゃんはあんまり売れないと思って持ち込み数が一番少なかったのにまさかの完売だったのでもう少し刷ってたらこれが一位だったかもしれない…自分の読みって当たらないものだなあ!
「そして蛹は」がのポスカが思ったより売れなかったのは描いたのが昔だったからかも?と思ったけどそれだったら同年に描いたミントちゃんが一番売れた理由が付きませんね。自分でも今でも気に入ってる一枚なので単に原画の出来が良くて買ってもらえたのかもしれない。
スイートパステルの方は女性に人気だったと藤宮さんが教えてくれました。とにかく自分の絵のグッズを買ってもらえるのって本当に嬉しいですね。

 

その他こぼれ話

・名刺は100枚刷って40枚くらい持って行ってもらえました!嬉しいな!けど藤宮さんに絵描きさんの名刺を大量に持って買って転売する人がいるからあまり置きすぎない方がいいよ!と教えていただきました。そんなやばい奴いるのか…

・自分の絵は男性人気が高かったらしい
そうなの?!男性受けを意識したことは無いのでめちゃめちゃびっくりしました。
自分は絵を描く時はとにかくキャラをお洋服に合った顔にしたいと思って描いてるんだけど意外と全体的な感性が男性寄りだったりするんだろうか…


反省点

・額装する時のマットの色や額縁のチョイスが難しい!!というか毎度のことながら自分の絵は額に負けてる気がします。額装していい感じになったら全部額のおかげ、反対に額に負けてたら全部自分のせいみたいな思考はやめた方がいいですね(自戒)
あと前も言ったけど額って高いよなあ…今回は前より安めの額にしたんだけど!

・搬出の時手が滑って額装済みのスイートパステルを落っことしてしまった。額の一部にヒビが入りました…買い替えなきゃなあ。


今後の予定

今月はお引っ越し、来月はまた別件で忙しくなりそうなのと下半期は前から作りたかったCG集の制作に着手したいと考えていたので当分展示会への参加はしない予定です。だからこそ今回新作が描けなかったのが無念オブ無念!

とは言え沢山の友達が見に来てくれたし原画やポスカをお迎えいただけたし多くの人とお話できて本当の本当に嬉しかったです!関わってくださったすべての方に感謝です。これからもお絵描きしていきたいです!