ブブゼラ公園

雑記用 閲覧はスマホ推奨

『鉱物コレクション』額装作品「恋の魔法」

f:id:sonko_1015:20221028194007j:image

11/1〜11/6に赤坂のgallery LUMOで行われる展示会「鉱物コレクション」に展示してもらう絵を描きました。写メじゃピンクが全然反映されない!

タイトルは「恋の魔法」です。

 

以下、制作過程のメモなど モチ (@MOCHIcircleRIN) / Twitter先生にアドバイスをいただいたのでファンの方は必見!(リンク先18禁)

f:id:sonko_1015:20221020090543j:image
f:id:sonko_1015:20221020090546j:image

まずはキャラデザを考えて次に下絵を描きました。

展示会のテーマが「鉱物、宝石、鉱石」なのでルビーの力で恋を叶える勇気をくれるキューピッドを描くことにしました。やっぱりピンクが大好き!

 

この下絵をモチ先生に見せてアドバイスをいただきました。
・ポーズに対して個々のパーツのパースが合ってない 身体は斜めを向いているのにパーツによっては正面を向いていたりしているから奥行きを感じにくい、構造がおかしなことになってる(奥側の髪や翼など)

・このポーズ実際に取ってみると分かるけど腰が反ってるから胸〜首も合わせて反るはず 首に対して顎が前に出すぎ
肩章の上側が見えているのはおかしい

・物を持つ部分の細さに合わせて指の表情を凝った方がいい 弓の部分持つ場所そこじゃなくない?もっと調べるべし 弓のパースがおかしい

・デザインや色合いがいい分勿体無い。キャラの可愛らしさを邪魔しない為に物の前後感を完璧にすること

 

その他こちらから訊いたこと
・キャラ造形的に誰向けに見える?
→女児向けに見える ハートの使い方など記号的に感じる

・このキャラをもっと上の年齢にも好んでもらうにはどうすればいい?
ティーン向けならもっと背伸びした要素を入れる。男ウケ悪いけど女子は好きな要素を入れたり髪型を凝る等

・この子何歳に見える?(自分的には中3〜高校生)
→中1〜2くらい。中3ならクラスの幼い子

 

感想:パースが苦手なのが全く直ってなくてヤバイ(会社でも散々指摘されたけど言われるまでマジで自分では分からない)モチーフを整合性無視して描きやすい方向で描く癖が付いてるからなんとかしたい。キャラ造形が手癖すぎるのでもっと自分の主観と一般的な目線を擦り合わせた方がいい気がする…

 

ということでアドバイスを元に修正。顔以外全部書き直しました。

f:id:sonko_1015:20221020091148j:image

 

 

これを紙に転写して…

f:id:sonko_1015:20221020091633j:image 

 

アクリルガッシュでちびちび塗っていく!

f:id:sonko_1015:20221020091621j:image
f:id:sonko_1015:20221020091616j:image
f:id:sonko_1015:20221020091625j:image
f:id:sonko_1015:20221020091637j:image
f:id:sonko_1015:20221020091629j:image

 

f:id:sonko_1015:20221020091642j:image

完成!塗りに4〜5日かかりました。

展示映えするかと思って背景の月やキラキラには金色の絵の具を、全体の塗りに蛍光ピンクの絵の具使ったら写メに全然反映されなかった…是非現物を見に来て欲しいです!