ブブゼラ公園

雑記用 閲覧はスマホ推奨

模写練初めて1周年

ということで去年12/13に模写練を始めてから丸1年が経過しました!!

まさかここまで続くとは思わなかったけどDiscordの毎日練習絵を上げる所に入ったのがとても良い刺激になったと思います。鯖管中曽根ハイジ先生には感謝しかありません。

 

Q.おい!フォルダ内に合計259枚しかないぞ!!106日は休んでるじゃないか!!!

A.ごもっともです!!!正直本当に体調悪いこと多すぎてマジで描けない日がどうしてもあるんですよ……来年こそ無敵の超絶健康体になりたい!(超切実)

 

Q.で、どれくらい上手くなったんですか?

A.年賀絵描くんで来年まで待っててください

 

 

この1年で模写した本など

・モルフォ人体デッサン 箱と円筒で描く(2周)

・お絵描きチュートリアル

・ポージングチュートリアル

・洋服通販サイトの写真とか

・好きなイラストレーターさんのカラー絵

・ロレンツォのドローイングチュートリアル(一部だけ)

・モルフォ人体デッサン(現在81p目)

挙げてみると結構家にある本消化しててびっくりした。個人的には時間決めて短時間で描くより1日1Pとか決めてじっくり模写した方が身についてる感じがしました。

 

一年目の感想

・男性キャラを描くのにあまり抵抗が無くなった(最近全く描いてないのですが)

・描いてて割と筋肉や骨の位置が分かるようになってきた

・若干だけど立体を描いてる感覚が付いてきたような?(最初の頃はお手本と同じ線を引こうとしてる感覚しかなかった)だからこそ体調悪くてその辺が分からなくなると本当につらい!

・一年前に比べて線が引きやすくなったかも

・下絵にかかる時間が若干減った

・お絵描きしてるとうわ〜自分全然描けてねえ〜と思うことが増えた。前向きに考えると画力より先に見る力が付いたのかもしれない

・曲線を描くのが苦手!気がつくと直線を繋げて描いてるような線引きがち

・体調悪い時に無理矢理描いても「よく分からないけど無理して線引いてる感覚」しかないのでマジで健康こそ学習効率を高める為の絶対条件だと思う

・模写練は辛うじてできるけど1からお絵描きは全くできない日が結構ある。まあ模写練は「お手本に似せて描きながらできるだけ人体のバランスや構造などを身体で覚えよう」だけど1から描く場合「自分のイメージを今までの知識を生かしてちゃんと整合性を合わせながら描こう」なので難易度が段違いなのは当然なのだが…

 

これからの目標

・立体を描いている意識をしっかり持てるようにしたい

・影を正確に付けるのが苦手だから写真の模写練もまた混ぜていきたい。colosoの動画もまた受講したいなあ

・背景付きの絵ももっと描けるよう模写練したい

・練習したことを生かしてもっといろいろな絵を描けるようになりたい

・とにかく毎日健康でいたい!

 

ということで毎回同じことを言ってるけどとにかく楽しく健康生活を送りながら少しでも日々前進していきたいですね。来年も続いてたらいいな!