ブブゼラ公園

雑記用 閲覧はスマホ推奨

2022最後の近況

あっという間に12月31日!2月まで美術教室お休みだから更新に間が空いてしまった!

 

 

☆12月のハイライト

12月上旬に父がコロナに罹った。ワクチン打ってたからすぐ回復したし一緒に住んでる私は何ともなかった。外出自粛期間中父が板チョコ4枚ミニカステラ4つも食べてて糖尿病にならないかの方が心配だった。そんだけ食欲あったらそりゃすぐ治るよ。

 

 

☆最近やってること

クロッキー(というか「箱と円筒で描く モルフォ人体デッサン」の模写)を毎日やってます。今日で19日目です。まさか10日以上続けられるとは思わなかった…

1日10体やってるんだけど1体5分くらいかかるので気がつくと一時間経ってますね。

描いてると自分の手癖がめちゃめちゃ分かってうわああああ!ってなるなあ。そろそろ完走しそうなので次はポージングチュートリアルを模写する予定。

f:id:sonko_1015:20221231084347p:image

知り合いの漫画家さんに勧められてやってるんだけど確かにこれ効果ある気がする。男性を描く時筋肉を描きやすくなったのとペン入れが若干速くなった。

ただその漫画家さん曰く「絵が上手くなりたいなら試行錯誤が必ず必要だから短時間で正しい線を引くクロッキーは真逆。今の画力で描ける絵の時短にはなるけど画力上げたいならデッサン真面目にやった方がいい」とのこと。なるほどなあ…

 

Colosoの血羅さんの講座買ったので消化中

デスチャ遊んでた人は全員血羅さんの描かれる圧倒的リアルな質感の超ムチムチボディに圧倒された経験があると思います。私もその一人なのでColosoに講義来ると知った時こりゃ買わねば!と思ったんだけど作業環境フォトショ以外非推奨とのことで二の足を踏んでました。あと自分のことだから流し見して放置しそうで…

今時間もクーポンもあるし折角だから買っちゃおう精神で買ったんだけど一緒に講座消化したら報告し合う友人のおかげで今のところ毎日消化できてます。今塗りの講義消化中だけどフォトショ持ってなくてもクリスタで全然代用可能っぽい。このまま行けば来年1月半ばに完走予定なのでその時はまた感想書きます。

しかしこの講座、現時点でものすごく濃ゆいです。なぜこう見えるのか?の説明をバリバリ理詰めでやるんですけど、そもそも色が見えるのは白色光に混ざった他の色の光の波長を分子が吸収するからで〜とかそんなレベルから細かくやる。冗談抜きで科学の勉強でした。あと光の説明でコサインとか対数とか出てきて知恵熱出るかと思った。

動画はスクショ出来ないから真面目にノート取って説明画像書き写してると動画の再生時間の1.5〜2倍くらいかかる。本当に濃い内容なのでしっかりメモ取ることでかなり勉強になってると思います。頭使ってる感覚が半端ない。

あと韓国語の講義に字幕が付いてくる形なんだけど韓国語は日本語と文法同じなので発音が近い単語が出てきたら聞き取れて面白い。散乱=サルラン、反射=パンサとか。

 

現在の目標としては

クロッキー毎日続ける

・Coloso完走して自分の絵に活かす

あたりかな。これからも健康に気をつけて楽しくお絵描きを続けていきたい。