ブブゼラ公園

雑記用 閲覧はスマホ推奨

ロックマンゼロ1 カジュアルシナリオモードクリア感想

9/15にようやくロックマンゼロをクリアしました(2以降はまだやってません)

感想:カジュアルシナリオモードでもむっっっず。

ロックマンゼロは昔ガンヴォルトシリーズをリアルタイムで追っていた時にインティ開発繋がりでおすすめされることが多かったのでこれを機に遊んでみることにしました。冷静に考えると勧められたのって5年以上前な気がする……

以下、各ミッションやボスの感想。カジュアルシナリオモードなので通常プレイとは手こずる敵が違うと思います。てかプレイ中の感覚を思い出そうと公式のプレイ動画見てたらロッドみたいな武器あってびびったんだけどどこで手に入ったんだそれ…(バスターとセイバーしか持ってない)

 

・シエル救出

通常モードでやったらいきなり死にまくってゲームオーバーになりました。ゴーレムの頭部に攻撃当てるの難しすぎてこれ本当にオープニングステージか…?となりました。即カジュアルシナリオモードに変更したけどクリア後の今通常モードでプレイし直してもクリアできない気がする。

基本的にキーコンフィグはデフォルト状態が制作サイドの意図した操作性だと思ってるんだけど(このゲーム移植だけど)デフォルトだとサブウェポン使うのに2ボタン同時に押さないといけないのヤバすぎると思いました。流石に変えた。ゲーム下手くそ人間は2ボタン同時に押すことすら安定してできない!

 

・廃棄レプリロイド救出

ボスのアステファルコンがこのゲームで一番手強い敵らしいけど難易度下げてるからあっさり倒せてびっくりした。攻撃を当てやすくてゴリ押しできるってありがたい…

 

・輸送列車を破壊しろ

ボス戦中 床が上昇 トゲ即死

うっかり575を詠んでしまうレベルであっけなく死んでびっくりした。そういやロックマンってトゲがダメなんだっけ??固そうな見た目なのになんで??

こいつも攻撃当てにくくてこのゲームのミッションノーダメでクリアしてる人たちバケモノすぎないか??と思いました。

 

・行方不明機を探せ

ボス戦含めしんどかったミッション。つーかこのエジプトみたいなボスがラスボス以外なら一番手こずりました。敵の攻撃は避けられるんだけど常に浮いてるからこっちの攻撃がえらい当てにくい上、出してきたゾンビに一度噛まれると他の連中にも順番に噛まれて非常にウザかったです。とにかく全然削れなくて弾を撃ってくれるエルフに助けてもらって何とか倒せました…。

そしてボス撃破後生存者を守りながら帰らないといけないのも地味に難しかった…ハサミみたいな雑魚敵がうざったかったです。このゲームマジで難しいよ!発売当時のメインターゲット何歳なんだろう??

 

・ロストデータを破壊しろ

行方不明機を探せがだいぶ辛かったので相対的にそこまで手こずらなかった気がします。

 

・工事を奪え

工場シリーズ嫌い!リフトのとこマジで嫌い!もう二度とやりたくない!!あああああああ!!!!!

…取り乱しました。とにかくリフトを落ちずに渡るのが無理オブ無理すぎて「頑張って操作上手くなるの頑張るぞ♪」ではなく「とにかくここを渡れなくて進まないのが精神的重荷すぎるから早く渡りたい」みたいな気持ちでした。あと最後ダッシュジャンプで登ってボスに行くところ何度も失敗して渡り直しになったのマジで辛かった。ゲーム下手すぎてダッシュジャンプすら安定してできない。ボスじゃなくてボスに行き着くまでがひたすらエグかった。もうやりたくない!(フラグ)

 

・コルボー・チームを探せ

前のミッションが辛かったせいで以下略。ボスのハルピュイアの見た目すごい好み。かっこかわいい。四天王だから本来ならもっと手こずるボスだったんだろうなあ…

 

・巨大メカニロイド侵入阻止

最初どこを攻撃すればいいのか分からなくて全面に回り込んだら即死してびびった。ドリルもトゲみたいな扱いなんだろうか。後ろから順番に壊していったら倒せました。

 

・秘密基地を探せ

投獄されてる味方を全員救出するのにやたら時間かかった記憶。ゲーム内でも方向音痴で困る!!

 

・敵地上部隊を警戒せよ

なんか雑魚敵が妙に固かった記憶。ボスのファーブニル君可愛い。

 

・工場を守れ

工事もう二度とやりたくないと思ってたらやる事になって草(泣いてる)

リフトの上部分にある爆弾解除難しすぎて発狂した。何度も落っこちて渡り直しになった。いきなりボス戦だったのもあって相対的にファントム君の印象が弱いでござる…

 

・ハッキングを阻止せよ

この人たちロボットなのに水中入っていいの?!レプリロイドは防水性なの??てか水中にも雑魚敵いるんかい!!もちろん船底に潰されました!!

それにしてもこのゲームダッシュジャンプで飛び移る必要がある箇所が結構多いですね!難しい!!船から船に飛び移るところとか結構失敗した記憶。ボスのレヴィアタン可愛い。

 

レジスタンスベース死守

レジスタンスベースの構造ちゃんと覚えてなかったからやたら右往左往する羽目になりました。ボスが猿っぽくてびっくりした。

 

・敵ベース侵入

消える足場嫌!消える足場登りもう二度とやりたくない!!何度も落っこちてやり直しましたうわああああああ!!!(本当にしんどかった)

このゲームそもそもボスに到達するまでが難しいとこ多くないですか???製作者ドSすぎない??

 

・ネオ・アルカディアの塔

登るのめんどくさっ!!トゲ多っ!!!ボスがエロ同人に出てくるスライムみたいで笑ってしまった。

 

・ボスラッシュ

これガンヴォルトの終盤でやったやつだ!(ポロロッカ現象)

エジプトの奴は相変わらず上手く倒せなかったのでエルフに弾撃ってもらいました。こいつ本当嫌い!

 

・ラスボス

第一形態あっさり倒せたな、と思ってたら第二形態がヤバすぎて泣いた。リアルに数日かかった。左右にある浮いた壁を壁蹴りで登らないとボスに攻撃当てられない(しかも壁の下は穴)って何だよ!!!

何度エルフ使っても落下死したし運良く削れてる時は手汗がやばくて操作ミスする罠。ポーズしてまめに手汗拭いたりベビーパウダーはたいたりとゲーム以外のところを工夫したりしました(マヌケ)

公式のプレイ動画見るとチャージながら壁登ってセイバー当ててるけどBボタン押しながらAでジャンプ難しすぎだろ!

…待てよ?キーコンフィグでRボタンにセイバー割り当てれば良くない?

f:id:sonko_1015:20220917183907j:image

……コピーエックス撃破!!!!ロックマンゼロこれにてクリアです!!!ありがとうございました!!!!辛くて長い戦いだった……

 

 

☆ストーリーの感想

1の段階ではまだ物語は始まったばかりって感じだけどボス撃破後のゼロのエックスに対する言及とかとても良かった。四天王はファントム以外生き残ってるから今後も出番あるのかな?そしてオリジナルのエックスも実体で出てくるのだろうか…2以降をプレイするのが楽しみだ!4まであるから戦いはまだ始まったばかりだ!!

 

☆思ったこと

それにしても「操作スキルの上達に合わせてプレイが楽しくなっていった」と言うより「難しくてしんどいけどシナリオを見たいのでなんとか頑張ってやってる」的な気持ちの方が強くて自分アクションゲー向いてない気がした。ガンヴォルトもラスボス戦やる度にもう二度とやりたくない辛すぎ!って思ってるタイプなので周回スコアタとかしてる人たちはマジで凄すぎるな…と思います。

私がセカンドールマスター(育成SLG)をずっと好きなのも操作テクがいらないからかもしれない…

けどストーリー気になるしキャラの見た目可愛いから何とか2以降もクリアしたいと思います。その次は爪で止まってるガンヴォルトシリーズも遊びたい。やりたいゲーム消化の旅はまだまだ続く…!