ブブゼラ公園

雑記用 閲覧はスマホ推奨

初めてBe my eyesで呼び出しを受けました

スマホにbe my eyesと言う視覚障害者の方をビデオ通話で手助けするアプリを入れてるのですが、本日初めて連絡が来ました。

外出中の方がショッピングモールを見回りたいから人にぶつかりそうな時や障害物が落ちてる場合教えて!とのことでした。いざ、ショッピングモールへ!

自分「あ、外みんな傘をさされてますね。雨降ってるみたいです」

通話相手の方「え〜っ雨?やめとこう…地下鉄に向かいます」

計画変更。ということで地下鉄までの道を案内しました。

三連休ということでとにかく人が多いし子連れの方も沢山いて案内することが多くてハラハラした…

 

分かったこと

・みんな点字ブロックの上歩きすぎ!!

・というか点字ブロックがある場所少なすぎ!もっと増やしてあげて欲しい!

弱視の方はエスカレーターの上り下りが分からないのでデザイン変えた方がいいと思います!

・歩いてる方のヘルプをすると当然カメラが揺れまくるので視点酔いしやすい場合気をつけよう(ちょっと酔った)

 

初めてのことだらけで緊張したけど通話を切る時感謝してもらえてとても嬉しくなりました。また呼び出しが来たらお手伝いさせていただきたいですね。