ブブゼラ公園

雑記用 閲覧はスマホ推奨

友人に名刺デザインを頼んでみた

前回までのあらすじ:名刺デザインが出来ないから友人に頼むぜ!

こちらが送ったこと(ほぼ原文ママ)

・希望イメージ
上品、高級、フェミニン系 
チョコレートのギフトやバレンタインのリーフレットのような雰囲気にして欲しいです。

(参考URL添付)

 

・画像の扱いについて
キャラの衣装に拘ったので、できればスカートの裾あたりまで入れて欲しいです。

最低限キャラさえ入れてくれれば大丈夫なので、箱、飾り、シルエットは使わなくても大丈夫です。
後ろの箱や飾りのレイヤーは色変え・編集してくれて構いませんが、
キャラ本体に直接何か書き足すのはやめて欲しいです。
(オーバーレイなどで色味を若干変えたい、などは一言ご相談下さい)
文字や装飾が被るのは全然OKなので、○○さん(友人)のセンスを発揮しまくって下さい。

 

・自力での作例(前記事参照)

 

 

第一案

表面

f:id:sonko_1015:20190917084201p:imagef:id:sonko_1015:20190917084205p:image

 

情報面

f:id:sonko_1015:20190917084235p:imagef:id:sonko_1015:20190917084239p:image

おおおおおゴージャス!素晴らしい!

友人曰く「背景がちょっとうるさいから変えようと思ってる」とのこと

 

私からの修正案

f:id:sonko_1015:20190917084304j:image

f:id:sonko_1015:20190917084309p:image

 

第二案

f:id:sonko_1015:20190917084446j:image

f:id:sonko_1015:20190917084456j:image

たくさん作ってくれてありがたいですね。金っぽい部分は実際に金インクを特色で使う予定らしいです。

修正案2

f:id:sonko_1015:20190917084542j:image

・赤バックの場合円の中は暗めにした方がキャラが引き立つと思う

・枠をクリーム色にしたらナチュラルに馴染むと思う

・逆に黒枠なら丸を赤にした方がメリハリが出るんじゃないかな

 

ここで渡したCMYKデータより明らかに色が濁ってることに気づいてカラープロファイルの話になるの巻

 

三案

f:id:sonko_1015:20190917084756p:imagef:id:sonko_1015:20190917084806p:imagef:id:sonko_1015:20190917084815p:image

f:id:sonko_1015:20190917084852p:imagef:id:sonko_1015:20190917084919p:image

ありがとうありがとうありがとうございます!!!!!!どれも良すぎて選ぶのに時間がかかり部屋中を歩き回りました。

結果、キャラが目立つかどうかを決め手にしました。

 

自分「表面はクリーム色のやつにして裏面はリボンのやつにしたい。裏面白地部分をクリーム色にして、クリーム色部分ををもう少し淡くしてほしい」

 

決定稿

f:id:sonko_1015:20190917085109p:image

良さみが深い…

 

今回の反省点

・最初にカラープロファイルの共有

・というかやっぱり自分で紙モノもデザインできるようになろう。かなりギリギリだったので…(そもそも自分が忙しいから人に頼んだのだが)

 

何はともあれ自分の名刺ができてよかったです。これから人に配りまくろう。

f:id:sonko_1015:20190920202431j:image