ブブゼラ公園

雑記用 閲覧はスマホ推奨

クロッキー30日続けた感想

f:id:sonko_1015:20230111083926p:image

去年の記事に書いた通り毎朝クロッキー×10を続けています。今日で30日目でした。

モルフォ人体デッサンの箱と円筒で描くを一冊写し終えたので今はポージングチュートリアルを模写してます。液タブの左に置いて模写してるんだけど左ページが写しにくい…!電子書籍出ないかなあ。

 

☆とりあえず現時点での感想

・最初はよしがんばるぞ〜!と気合い入れてからやってたけど今ではスルッと着手できていつの間にか終わってる。大分習慣になってきたかも。

・人体がやや描きやすくなった。Colosoの血羅さんの講座も並行してやってるのも大きいと思う。

・男性も女性も一緒に描いてるので体格の違いを手で覚えてきた気がする。男性めっちゃごつくてびびる。

・少しだけど狙った位置に描きたいものを描けるようになってきたかも?

・劇的に画力が変化!というより地味に絵が描きやすくなってる感じがする。

 

こういうのは30日じゃなくて一年以上とか続けることで着実に効果出てくると思うからこれからも続けていきたい。

絵を見て模写するだけじゃなくてクロッキーカフェみたいにリアル人間を絵に落とし込んだり背景や小物を描く練習もしたいな〜。とりあえずポージングチュートリアル模写を終わらせてから考えようと思います。