ブブゼラ公園

雑記用 閲覧はスマホ推奨

Colosoの血羅さんの講座を完走しました

血羅さんの講義完走しました!!!うおおおおお達成感!毎日動画一本ずつメモと模写しながら消化していきました。長かったようでなんだかあっという間だった!!Colosoの講座初めて買ったけどここまで濃厚で充実した内容だったとは!!

超絶圧縮感想:血羅さんみたいなリアルな質感の繊細な絵を描きたくて勉強する意欲のある人は絶対に買った方がいい。お値段以上の価値は絶対にある。

感想

好きなイラストレーターさんの考えが聞けるって素晴らしい!好きなイラストレーターさんが物の捉え方を説明してくれた上で描いているところを実演してくれるだなんて最高すぎた!頭パンクするほど難しかったけどすごく楽しかった!

とにかく物の見え方のや仕組みの理論をかなり詳細に踏まえた上で、それをどう絵に反映させて描写するか?にかなり重点を置いた講義だった。かなり、いやものすごく「勉強」だった。

今描いているものが科学的にどういう仕組みなのかを知った上で各部位を描いていき、正確に描くための考え方を説明して、デジ絵で仕上げるに当たってどうすればより正確に表現できるかを教えてくれるかを細かく教えてもらえるとても濃い授業だった。

科学(物理?)の授業レベルで理屈を説明するので講座が難しく感じることも多かったけど、実演で描かれる絵を模写することで実際に理解できることも多かった。説明内容のメモを取って動画内の絵を模写して…とやってたら動画時間の倍くらいかかってとにかく大変だったけど、好きな絵描きさんの考えを知ることができて&ものすごく詳しい説明に刺激を受けられてとても楽しく受講することができた。

そして講義内容から伝わる、血羅さんのとにかく徹底的に拘って分析して描き込んで行く姿勢があの繊細でリアルな描き込みの絵を作るんだな…と納得した。神は細部に宿るを地で行く講義だった。私はどちらかと言うと大雑把な性格だから見習わないとな…

まだ完全には理解できていない点もあるので、他の参考書を併用したりこれから絵を描いていく中で実感として身につけていきたいと思う。

この講義を受けることで物を見る解像度がぐっとアップした気がした。さらなるクオリティアップの為にこの講義で学んだことを自分の絵に生かしていきたい!

 

良い点

・死ぬほど理論派なところ。多分血羅さんと同じ塗り方じゃなくても動画内で説明される理屈を覚えることで絵に活かすことができる。けどどうせなら実演の真似して自分でもリアルに塗ってみた方が自信がつくと思う。

・リアルさを超絶掘り下げている。この世に肌の塗り方の説明は多数あっても毛穴やセルライトや皺の塗り方を説明している講座はそうそう無いと思う。

・理論もリアルさもあくまで「リアルな美しさ」の表現の手段として説明されているところ。徹底的に掘り下げたリアルな描写を美しさの表現としてどう生かすか?美しく見える範囲で反映させるにはどれくらいの加減で塗るか?が常に考えられている。

・女体に対して愛が深すぎる。上半身の描き方パートのおっぱいの描き方説明とかあまりにも徹底した掘り下げと美しく見える胸(女体)へのこだわりが純愛すぎて感動した。あと一時間くらいある下半身についての説明が太もも→鼠蹊部→お尻の順で、ラスト20分から始まるお尻パートのサビ感とかレッドツェッペリンの天国への階段を初めて聴いた時のような感動があった。すごく真面目に理論的にしっかり解説されてるんだけどそれでも愛とこだわりが伝わって来すぎて笑ってしまいそうになった。褒めてます。

 

悪い点

・解説がややとっつきにくい(難しく感じる)かも。説明あるし文脈的に分かるけど専門用語結構出てくるので適宜ググったりするべし。自分はパク・リノさんのチュートリアルシリーズを読んでいたからかそこまで躓かずに済んだので、事前に色塗りチュートリアルと光と色のチュートリアルを読んでおくと塗りの理屈の説明とかが頭に入って来やすいと思う。反対に血羅さんの講義のおさらいに上記の2冊を活用するのも良いかも。私は動画を見たことでチュートリアルシリーズの理解がより深まったように感じた。

・人体の塗りと各素材の塗りに特化しているので、背景の描き方はそんなにやらない(パースはやる)。いろいろな素材の塗り方を一通りやるのでそれとパース知識を組み合わせたら描けるやろ?ってことなのかもしれない。人体の構造は塗りと一緒に説明していく感じ。動画に合わせて筋肉を描いてみると構造がある程度頭に入って来て助かった。

・ある程度自分で光の当たり方や面の変化を考えられるスキルが必要。(もちろん血羅さんも資料を沢山見てると思うけど)難しい場合可動フィギュアとかに光を当ててみて参考にしてもいいかもしれない。

・全てフォトショの基本ブラシの大きさ、硬さ、透明度を変えながら塗られているので、クリスタユーザーの場合その塗りをどう再現するか?を考えて実行する必要がある。自分もどうやれば手っ取り早く再現できるか結構悩みました。

 

自分語り

私は受験勉強とか完全に塾との相性が良くて上手くいったタイプなので、これまで「自力で勉強をやり遂げた」という実感を持てたことが全くありませんでした。けど今回毎日講座を見てメモとって分からないところは調べて模写して…を日課クロッキーと並行して続けて完走できたことでようやくその実感が持てました。何だか胸がいっぱいです。

しかしこうやってお絵描きの勉強に時間を割くことができたのは今働いていないからなので、実家住まいできる自分は本当に環境に恵まれてるな〜と思います。この勉強をしっかり今後に生かしていきたいですね。

次は昔Class101が買い切りだった時に流し見だけで終わったBFさんの講座をやる予定です。(今Class101のサブスクが初月100円なので…)今回やれたから次もきっとできるスピリッツで楽しくやっていきたいです。

 

他に血羅さんの講座ってこういうとこどうだった?みたいな質問あったらTwitterまでリプ下さい。(Colosoの講座これしか買ってないので他との比較はできませんが…)その時はこの記事を加筆しようと思います。