ブブゼラ公園

雑記用 閲覧はスマホ推奨

3/11 お絵描き記録(最終回)

f:id:sonko_1015:20230315125037j:image
f:id:sonko_1015:20230315125144j:image

2023/3/11で美術教室に通い直して1年になりました。元から1年間だけ通う予定だったのでこの日が最後のレッスンになりました。

最後は人を描きたいな、ということで以前も描いたうちのDeliaちゃんにお気に入りのピンクの衣装を着せて描くことにしました。

計3週間(9h)かけてじっくり描きました。顔を似せるのは難しいけど自分なりに服や髪の色味をどう表現するか考えながら大好きなピンクを塗っていきました。スカートのレースはアクリルガッシュでちびちび加筆しました。

ちょうど受験シーズンで自分が当時お世話になった先生が来てたので絵を見てもらいました。私が受験した大学(美大じゃなくて美術科ですが)は実技試験が水彩だったのですが、当時その先生が色塗りを褒めてくれたのが今でも絵の具が好きな気持ちに繋がってたりします。先生に相変わらず色づかいが良いねって言ってもらえて嬉しかったです。

 

大学受験ぶりに美術教室に通い直した理由は、去年会社で絵を描いていた時に自分は根本的にとにかくモチーフを観察してしっかり描き込む経験をもう一度しないとこの先上手くなれないな…と思ったからでした。(結局去年夏に会社を辞めてしまったのですが)

私が美術教室に通い直したことで絵が上手くなったかどうかはここを見てる皆さんで判断していただきたいのですが、久々にみんなで石膏デッサンをやったりアナログ画材でがっつり着彩をした結果、真面目に絵を描く事自体が純粋に楽しいことを思い出せました。一年間という短い期間だったけど通って本当に良かった!アナログで趣味絵もまた描きたいですね。

先生方もまたいつでも習いにおいでと言ってくれたので余裕ができたらまた習いに行くかもしれません。その時に描きたいモチーフを今から考えておこうと思います!