ブブゼラ公園

雑記用 閲覧はスマホ推奨

展示会を終えて

f:id:sonko_1015:20221107133252j:image
f:id:sonko_1015:20221107133249j:image

↑自分の展示分

11/1〜11/6、gallery LUMOさんにて行われた鉱物コレクションに参加した感想です。

 

・みんな原画安く売りすぎじゃない?

コミティアのポストカード展でも思ったけど原画どれも安すぎじゃないですか??ポストカードサイズ原画販売の下限1500円なのは知ってるけど多くの方が1500円で売っててびっくりしました。

一枚描くのにかかる時間から時給換算したら安すぎると思うのと、そもそも出展料がかかってる上売れても手数料20%引かれることを考えたらもっと値上げしても良いのでは…?と思いました。一次創作なので全然利益出てもいいと思うんだけどひょっとしたら私以外全員公務員さんだったりする???

ちなみに自分の絵の値段決める前にアートカフェぱんだっこで店長のFukaちゃんに原画見せていくらで売ればいいか訊いてみたところ、額装代が7000円前後掛かってるのも加味したら天使が3万、男の子の絵が2万くらい付けてもいいと言われました。

流石に天使3万は高いと思って販売価格を25000円、男の子は2万円にしたけど展示で見てみたら額装作品の中では高価な方に入ってて何だか肩身が狭くなりました…もちろん売れてないです!

 

・自分のアナログ絵やっぱり色薄い問題

他の人の絵に囲まれるとやっぱり私の絵は色が薄く感じました。男の子の絵はかなり濃く塗ったつもりなんだけどなあ…天使の絵はアクリルガッシュで塗ったんだけど私はどうやらアクリルガッシュで濃い色を作って塗るのが苦手らしい。アクリルガッシュは乾くと思った以上に色が薄くなるのが難しい!もっと修行せねば!

 

・もっと絵に統一感を出した方がいい気がした

展示会だしいろんな絵があった方が楽しいよな、と思って好きな画材で好きなように描いて展示してもらったんだけど、実際現地で他の作家さんの作品に囲まれてみると自分の展示してる作品って何だか統一感が無いように感じました。もっと展示する絵は可愛い女の子で統一するとか画材を一種類に絞るとかしても良かったかもしれない…

 

・総括

やっぱり展示会に参加すると他の作家さんの作品と直接見比べられることで自分に足りないものが分かって勉強になるな…と思いました。今後のお絵描きのクオリティ向上に生かしていきたい!

もし今度参加するなら額装作品じゃなくてポストカードサイズの原画を手に取りやすい価格で出したいな〜(と言うか額装代がこんなにかかるとは思わなかった…)

とにかくこの1週間で沢山の方に絵を見てもらえて本当にいい経験になりました。主催のヨシスエさんには本当に感謝です。また機会があれば展示にも参加してみたいですね!