ブブゼラ公園

雑記用 閲覧はスマホ推奨

6/6〜6/11「ポストカード作品展+」出展作品

f:id:sonko_1015:20230526053234j:image

6/6〜6/11にギャラリー風で行われる、CHIKAPPART様主催の「ポストカード作品展+」に参加します。ハガキサイズの絵を4枚展示していただく予定です。1枚4500円で販売します。(7日から購入可能)

今回はお菓子×女の子をテーマに、透明水彩で2枚、アクリルガッシュで2枚絵を描きました。以下、出品作品の紹介になります。(描いた順)

 

 

スイートプティング

f:id:sonko_1015:20230526053504j:image

f:id:sonko_1015:20230526053536j:image

使用画材:ウォーターフォード紙、透明水彩(ベタ塗り背景とラメはアクリルガッシュ)

プリン×セーラー服の女の子は絶対可愛い!と思って描きました。

↓今回の4枚は主線を色鉛筆で描いてみました。線画が塗りに馴染みやすいのでかなりいい感じ!

f:id:sonko_1015:20230526055209j:image

デジタルで描いた色ラフでは髪色がかなり薄い+ピンク寄りだったけどシュミンケのトランスペアレントオレンジを使いたくて気がつくとオレンジ寄りになってしまいました。これはこれで鮮やかでアリかな!

出品作品全部に言えることだけど蛍光ピンクの絵の具を結構使ってるので写メでも色が拾いきれてません。(我が家の複合機スキャナだともっと悲惨に変色してるので写メを載せてます…)是非現物を見に来て欲しいです!

 

アイスクリーム

f:id:sonko_1015:20230526055948j:image

f:id:sonko_1015:20230526055908j:image

※ほっぺのテカりは上から薄く溶いたピンクを乗せて抑えました

f:id:sonko_1015:20230526060053j:image

使用画材:ウォーターフォード紙、アクリルガッシュ

写メに原画の色が全然反映されないよ〜〜(蛍光色を使うな)(毎度のことながら嘆くしかない)(高いスキャナ買いたい)

基本的に笑顔の女の子が好きなのと、もし自分の絵が購入されてどなたかのお家に飾られるなら明るい絵を描きたいと思っています。…けど4枚描くとなるとそれぞれの雰囲気を差別化したいのと、自分が販売物として落ち込んだ表情とかを描くならどうするかなあと言うことで試しにチャレンジ!

自分の場合完全に後ろ向きな絵を描くのは辛いしそういう部分は人に見せたいものではないので、落ち込んだ気持ちもアイスと一緒に溶かせたらいいなあというイメージで描いてみました。

ピンクと水色のアイスを描くのは確定として、なるべくイマドキっぽいカジュアルファッション風味にしてみたり天使モチーフを混ぜてみたりと若い子にも好んでもらえたらいいなあと工夫したつもり。そのおかげかラフ出した時点でTwitterでかわいいと色々な人に言ってもらえて嬉しかった!自分でもお気に入りの一枚!

 

カヌレ×スミレの砂糖漬け

f:id:sonko_1015:20230526054401j:image

f:id:sonko_1015:20230526054502j:image

使用画材:ウォーターフォード紙、透明水彩(ベタ塗り背景とラメはアクリルガッシュ)

スミレの砂糖漬けを水彩で描いて砂糖のキラキラをラメ絵の具で表現したら絶対綺麗なのでは?!と思って描いた一枚。現物のスミレ部分キラッキラなのですが動画で全然拾えてなくて無念!ラメに負けてるけど金色部分も金色のアクリルガッシュで塗ってます。もう少し青みのある金色絵の具も買い足したいな!

私にしては珍しい青紫系の絵ですね。上品シックな雰囲気が出てるといいな!

↓立体感と色味にまとまりが出るかな?と思ってパーツごとの色をつける前にマスキングインクを使って全体に陰影を入れてみました。もっと濃く塗ってもよかったかも?

f:id:sonko_1015:20230526054903j:image

 

ラムネ×ユニコーン

f:id:sonko_1015:20230526054822j:image

f:id:sonko_1015:20230526055509p:image

使用画材:ウォーターフォード紙、アクリルガッシュ

アイス天使の絵よりもっと淡い色合いの絵をアクリルガッシュで描きたい!→ラムネ×ユニコーンにしよう!+自分は良くも悪くも萌えオタ臭いセンスをしてると思うので体操服を着せたる!…という発想。あざといけどそういうキャラっぽく見えないかな?

しかしハガキサイズで膝立ちのキャラは顔(特に目)が小さくなりすぎて流石に塗りにくいですね。頑張って塗ったけど写メで拾いきれないし難しい!

色味は淡いけれどキラキラ絵の具を塗ったことで一気に派手さが出ました。キラキラ万歳!

↓画面を埋めたくてツインテをうねらせたけどラフくらいシンプルな方がキャラっぽく見えたかもしれない…

f:id:sonko_1015:20230526061336j:image

↓最初はアイス天使の対になる悪魔っ子を描こうとしたけどキャラデザにしっくり来なくて没にしました。もっとブラッシュアップしたいな

f:id:sonko_1015:20230526124620j:image

 

 

以上、展示作品の紹介でした。

原画が一番色が綺麗+キラキラなので沢山の方に見ていただけると嬉しいです!