ブブゼラ公園

雑記用 閲覧はスマホ推奨

ポストカード作品展+セルフ反省会

告知通り6/6〜6/11に行われたポストカード作品展+に参加してきました。毎度のことながらCHIKAPPART主催のヨシスエさんには感謝しかないです!

そして拙作のプリンアラモードの絵を購入していていただけて嬉しかったです!

 

私は初日に見に行ってきたのですが…いつものことながら他の作家さんたちの絵に囲まれると反省点出まくりでヤバイです。ということで反省会をします!!

 

 

・自分の絵どれもこぢんまりして見える問題

多分構図があんまり良くない。現地で見るとキャラが少し切れていても紙いっぱいに描かれてる絵の方が見映えがいい気がした。プリンの絵が売れたのは多分これが一番インパクトがあるからじゃないかなと思いました。紙をなるべくいっぱいいっぱい埋めたほうがいいですね。背景ベタ塗りでなく小物とか描いたほうが良かったかもなあ…


・色が薄くて目立たない!!

前回も同じこと思ったので今回は濃いめに塗ったつもりなんだけど……うーん自宅で見るとこれくらいの色味が好みなんだけどなあ。ラムネの絵は明らかにコントラストが弱いのが良くない気がした。一番濃い影をもう一段階濃くすることを意識していきたい。


・ラメがあんまりキラキラして見えない

キラキラ絵の具はどう見ても沼なので買い足すにしても今使ってるラメ入り透明アクリルガッシュが無くなってからでいいやの精神でいたけどもっとキラキラ度の高いやつを買ってもいいかもしれない。(ちゃんとキラキラしてる方もいたので)絵の具とギャラリーの照明との相性もあるかもしれないな…


・もっと画材の特徴を生かした絵を描きたい

アナログ絵を描く度に「その画材で描くことで最も魅力的に見える絵にしたいな」と思ってはいるものの、他の作家さんたちの作品を見ると自分とは全然違う方向性で画材の魅力を引き出していて絵を描く時に考える力も画材の使いこなし度もまだまだだな!と再確認します。自分の絵は画材を生かしているのではなく、画材の発色そのものに助けられている側面が大きいと思う。ちゃんとその画材で描く意味のある絵を描きたい!

 

 

雑誌投稿や展示会参加の度に思うんだけど、やっぱり他の人の絵に囲まれたり自宅以外の場所で自分の絵を見ないと分からないことって本当に沢山ある!

もうすぐ告知できると思うのですが次に参加する展示会も決まっているので今回の反省点を生かしていきたいです。自分が魅力的に思う表現を追い求めていきたい!