ブブゼラ公園

雑記用 閲覧はスマホ推奨

念願のCCDスキャナ(EPSON GT-X830)を手に入れた!(複合機とのスキャン比較)

アナログ絵描きあるある

こんにちは。存子です。私はアナログで絵を描くことが結構あるのですが、毎回絵を取り込む時うちの複合機のスキャン性能に泣かされています。

上の画像を見て分かる通り!!!!!あまりにも色が薄くなるし頑張って加工しても原画の色と大分かけ離れる!!!そもそも変色がひどい!!!!スマホで撮った写メを補正した方がまだマシ!!!!けどスマホ写メは影が入りやすいし若干ゆがんだりする!!!印刷に使える高解像度のデータで取り込みたいんだよ!!!!!!

調べてみたところCCDスキャナというものがイラストのスキャンに向いているらしく、中でもEPSONのGT-X830という機種が超高性能で蛍光色も取り込めるらしい…が、お値段新品だと約4万円……。さすがに高すぎる…と思ってたらなんとメルカリで送料込み1万円で出品されているのを発見!!臨時収入が入ったのでポチって使ってみたのですが………色の出方が別物すぎて感動しました。

ということで今回は手持ちの原画のスキャン比較記事です。アナログ絵描きさんが結構やってるネタですが、自分の絵だとこうなりましたという例です。画像は全て未加工です!

 

実際にスキャンしてみた

パレットに出してる分の色見本

写メ

f:id:sonko_1015:20230713071050j:image

スキャンして色が飛んだ!と言われても元がどんな感じなのか分からないと比較しようが無いと思うのでスマホで撮ってちょっと明るさを上げた写メを載せておきます。

私は蛍光色とか原画ならではの色だと思うので結構使ってるのですが、写メでも何だか違う色になってしまうんですよね。(この中だとオーロラピンクやフレッシュピンクが該当)

 

複合機

そしてこれが複合機でのスキャン画像になります。(廃盤のものですが相対的にdisになりそうなので型番は差し控えます)

ちょっとこれは…ひどいですね。全体的に変色してる上彩度が下がって色がスカスカになっているし、何より薄い…。そして案の定蛍光色の2つが最早別物!フレッシュピンクがうっすい肌色になっちゃってるよ!

ではいよいよお待ちかねのCCDスキャナでのスキャン画像!いきます!ドドンッ!

 

GT-X830(紙目あり)

うわあああっこれはすごい!!!無加工でほぼ現物の色味が再現されている!!!まぶしい!!!今までスカスカのスキャン画像をひいこら言いながら加工してた日々は何だったんだ!!!

蛍光色は青寄りに転ぶ傾向があるもののこれだけ拾ってくれれば大満足です。下手すると現物より鮮やかだけど、彩度上げるより下げる方がよっぽど楽なので全く不満は無いです。

そして何とこのスキャナ、スキャン時に紙目を消す機能まであるのです!紙目を消すとどんな感じになるのかも見ていきましょう!

 

GT-X830(紙目なし)

おおお…紙目が本当に消えているのに色味は鮮やかだし、絵の具のにじみや筆跡はしっかり分かってすごい!!(相対的に紙自体の汚れが目立って恥ずかしい…)

いろいろスキャン比較して思ったのですが、ウェブ上でアナログ絵を公開するなら紙目を消すモードでスキャンした方が一番見栄えがいいかも?と思いました!

それでは次からこれまで描いた絵のスキャン比較いきます!

 

すみれカヌレ

複合機

オアアアアアアア!!!(あまりの変色具合に失神)

こんなに薄いと加工で頑張って濃くしてもそもそも飛んでる色が多すぎて原画に近づけるのが難しかったりします。ギエエエエ!

 

GT-X830(紙目あり)

原画だ!!!!原画がデータになってるぞ!!!!しかも写メより細かい色を鮮やかに拾ってくれてる!!!!ありがとう!!CCDスキャナばんざあああああい!!

 

GT-X830(紙目なし)

これはこれでいいじゃん!!紙目は無いけど絵の具のにじみはきちんと出ているし、何より画面で見た時に綺麗に見える気がする!!!

しかし紙目拾わないことで意外と塗りムラがあったりスキャン時にホコリが入ってるのが分かりますね。描いたら一旦このモードでスキャンして抜けが無いかチェックするのもいいかもしれない。

 

アイスクリーム

複合機

あたしこんな絵描いてないわよ??????

…失礼取り乱しました!アクリルガッシュで描いた絵なのですが、蛍光ピンクを混色に使ってるので色が薄いというよりこんな色じゃない感が強すぎてやばいです!カラーバランスで調整しても越えられない壁みたいなものを感じました!!!

 

GT-X830(紙目あり)

えっ??現物じゃん!!!

あまりに色が「現物」すぎて感動しています。文句の付けようがありません。こんなに蛍光ピンク完全再現してもらっていいんですか??ありがたすぎます!!!!

 

GT-X830(紙目なし)

これはこれでいいじゃん!!

紙目が消えたことでアクリルガッシュの柔らかい滲みとマット感が際立ってるし何より画面映えする!グッズとか作るのにも向いてそう!

 

そばにいるよ

複合機

変色はもちろんながら透明水彩特有の透明感みたいなのが大分死んでて悲しい。原画もっと青みがかった色なのですが…

 

GT-X830(紙目あり)

イイね!!!一つ一つの色が鮮やかでくっきり濃く拾われてて最高!!!塗りの透明感もちゃんと分かって嬉しい!!

 

GT-X830(紙目なし)。

なるほどなるほど!これもいい感じだね!

この絵に限っては紙目ありの方が原画感あって画面上でも見栄えがいい気がするけど、凹凸の無い紙に印刷するならこっちの方が向いてそうだね!

 

まとめ

良いスキャナを購入したことで変色したものを必死で加工したスキャン画像をネットに上げる時の「本物こんなんじゃないんだけど!!!もっと綺麗なんですけど!!!」感が払しょくされて心の余裕ができた。支部にアップしてるアナログ絵とかスキャンし直して上げ直したいぞ!

あと手元に綺麗な色の高画質データが残ることで原画を手放す抵抗もだいぶ減りそう。これのおかげでアナログ絵でグッズ作るのもいいかなと思えてきました!

とにかくものすごく良い買い物をしました!大切に末永く使っていきたいです!