ブブゼラ公園

雑記用 閲覧はスマホ推奨

グリザイユ塗り試行錯誤

前回のグリザイユ挑戦→https://sonko1015.hatenablog.com/entry/2019/04/25/195230

f:id:sonko_1015:20200107232336j:image

グリザイユ塗りは爆速で色塗り終わるけどオーバーレイ多用するせいで色がギトギトになる問題、グラデーションマップで塗ったら解決するんじゃね?と思い過去絵(名刺に使ったやつ)からスポイトして塗ってみたけど微妙。難しいわこれ

f:id:sonko_1015:20200107232346j:image

 

 

f:id:sonko_1015:20200107232351j:image

ということで普通にグリザイユ塗りリベンジ。

大分ギトギト感は抑えられたけど好きな色合いにしたいならこっからレイヤー結合して上から塗り込まないとダメですね。

 

f:id:sonko_1015:20200108075927j:plain

もっとマットな感じにできないか色調補正してみたけどこの絵の場合赤系でまとめるのがベストかもしれない

 

■とりあえずわかったこと

・影レイヤーにトーンカーブかけて薄いところは黄〜赤、影部分は紫系になるよう調整すると自然な感じになりやすい

・オーバーレイ多用するより部分的にマスクかけてカラーバランスで影色を整える

・肌の赤みとかは影の段階では描かないで後から乗算レイヤーに直接塗った方が自然に見える

・影レイヤーに固有色を表す色味は付けないでいい。立体としての影だけつければ良い(あとで乗算レイヤーで直接重ねた方が好みの色が出せやすい)

 

モノにできれば爆速で作業終わると思うからもう少し練習したい

 

https://www.youtube.com/watch?v=2gi2Xj5zTvU

クエム神は途中までグリザイユ塗りしてから直接書き込んでるみたい