ブブゼラ公園

雑記用 閲覧はスマホ推奨

外国の方に絵のアドバイスをいただいた話

海外のお絵描きコミュニティ、どこもアドバイス言い合うチャンネル設けられてていいですね。ってことで英語ろくにできないけど自分もアドバイスもらってきました。

※チャットログ転載の許可はいただいています

 

今回お世話になったチャンネル→

discord.gg

 

アドバイスしてもらったのは前回記事に載せた年賀絵です。

f:id:sonko_1015:20200104173726j:image

自分「年賀絵描いたけど髪の毛と服が立体的に塗れないよ!影をつけるのが苦手なのでアドバイス下さい!」


f:id:sonko_1015:20200104173732j:image

「色のコントラストが足りないと思います。白黒変換するとすべてフラットになってることが分かるので、乗算レイヤーを追加して既存の影を二重にしたらどうでしょうか?」

なるほど…確かに白黒にしたら服の影ほとんど付いてないわ…


f:id:sonko_1015:20200104173729j:image

自分「次はグリザイユ塗りでやってみようかな…明るくて淡い色合いが好きだからはっきり影をつけるのが苦手だし、立体感と明るさを両立させられる影色を考えてみます」

「前景、中景、背景の値の範囲の差を増やすのがコツです。グリザイユ塗りはしなくていいので、キャンバスを反転しながら描くように、たまに白黒変換しながら描いてみてください」

自分「ありがとうございます。やってみます!」

 

ということでいただいたアドバイスを基に修正しようにもレイヤー結合しちゃって影レイヤー分けてるデータが存在しない定期!!!!!!

とりあえず前回完成分を色調整しつつ塗り足しました。が、最後に色調整かけたらもっと色薄くなったせいで塗り足し部分が全然目立たないぞ!!!

f:id:sonko_1015:20200104175552p:plain

修正した部分

・後ろのお花がぼやけて見えたのでコントラストを上げつつ一番手前の人物より目立たないようちょっと明るめに

・服の影を塗り足しました…(本当です)

・全体的に色調整した(した方がまとまりが出るので)

■結論:全体の色調に引っ張られることなくしっかり影つける練習しよう

 

■個人的に気になったこと

f:id:sonko_1015:20200104175602p:plain

普通に彩度ゼロにするやりかたで白黒にしたらかなりのっぺりするんだけど

 

f:id:sonko_1015:20200104175606p:plain

輝度を透明度に変換で白黒にするとはっきりした印象になるんだけどどっちを参考にするのが良いのだろうか