ブブゼラ公園

雑記用 閲覧はスマホ推奨

肩こり・腱鞘炎対策記録(随時更新予定)

腱鞘炎と肩こりがひどいです。生きてる以上もげでもしない限り腕周りを使わない生活はありえないのでこれはQOLに関わる重大な問題です。ということでこの問題をどうにかできないかいろいろ試してるよという記事です。おすすめアイテム教えてくれたら助かります。

 

○そもそもなんでここまで肩こりや腱鞘炎に悩まされてるのか

9月あたりに慢性的に眠くなったり疲れやすい体質の為の薬を貰う。薬効いてる間は体力諸々の問題が大幅に改善する為家にいる時はお絵かきできる+仕事中はずっとパソコン作業コンボ

→DCIC用作業で根詰めてたらいよいよ肩こりと腱鞘炎がヤバいことに。コミティアあるから医療費で解決するぞと整形外科行くも肩こりはともかく腱鞘炎の原因はレントゲン取っても分からないらしく、単なる腕の使いすぎ以上に薬の副作用としか言えないらしい。手首の芯みたいなところがず~~~~っとムズムズして気持ち悪い。フィギュアみたいに関節はずして中に溜まった悪しきムズムズを掻き出してから手首を付け直せる機能が欲しい。

→肩こりは湿布貼れば良くなるけど毎日貼ってたら患部がかぶれた。泣きっ面に蜂とはこのことである。治らないととにかく不便だしもっと根本的な原因と治す方法は何なのか(イマココ!)

 

 

○考えられる薬以外の原因

・姿勢が悪い

前々から自覚はしてる。姿勢に気をつけると姿勢に気をつけることで脳のリソース使って作業止まってしまうからその手のグッズを買う方向でいきます。

 

・筋肉がない

漫画描きまくってる友達が肩こり対策に体幹用の筋トレしてるらしいので。

貧弱体としては心当たりアリアリなので体幹用筋トレぐぐってみたけどそもそも運動やストレッチの習慣がないからすぐ忘れる。全然継続できてない。

医者に運動は最低一日30分歩けばいいと言われたので通勤が自転車(片道約20分)な時点で運動不足では無いと思う。しかしチャリ漕ぎって筋肉つくとしても足オンリーだろうか?体幹とは何ぞや?

 

・変なところに力入ってる

あり得る。昔いきなり歯が痛くなって歯医者行くも特に虫歯とかじゃないから作業中歯を食いしばってたのかもね~リラックス~と言われたことがあるので作業に使う腕あたりならもっとあり得る。

 

自分の性格的に一日一回ストレッチとか背筋を意識して生活とかは絶対忘れるから付けるだけで治る!飲むだけで改善!系の物で改善を図ろうと思います。面倒くさいのは金を消費して解決するんだよ!

しかし職場がマウスじゃなくてペンタブで、キーボードじゃなくてスマホフリック入力ならかな~り楽になると思うんだけどなあ。できるだけショートカット使ってるけどそれでもキーボード叩くだけで腕が凝るよ!手首置く場所にタオル置いて高さ調節したりしてるんだけどさ~…

っていうか法律であらゆる会社は午前と午後に1回ずつラジオ体操するよう規定して欲しい。慢性的肩こり民だいぶ減ると思うのだが。

 

○以下、試したものと個人的に感じられた効果

 

◎処方された薬

・なんか筋肉の緊張を防ぐ漢方

・ヘム鉄のサプリ(妙に高かった)

結構軽くなったから多分効いてるんだと思う。てか医者にかかって効かなかったら困る。

 

・肩こり系

Bodyトレ ジェリーショルダー

薬局で見かけたので購入。付けるだけで一日でかなり肩こりが減った。ただ脇が圧迫されて痛くなるから適宜ハンカチ挟むとかしたほうがいい。

 けど1ヶ月もしないうちに伸びて効果がいまいち感じられなくなった。現在別のグッズお試し中の為1ヶ月買い替えスパンで使い捨てにするか他のものに乗り換えるか悩み中。

 

BODY MAKE PAD Daily

そもそも自分は歩き方おかしいって言われること多い+骨盤が歪んでる+姿勢矯正って足からどうにかしたほうがいいのかな?ということで購入。レジのおばちゃんがめっちゃこれいいよ!と推してきたので期待。

めっちゃプニプニしてるから付けてて痛いということはないし五本指ソックスが履きにくいこと以外何のデメリットも無いのですが(そもそもこういうのって五本指ソックスを履く前提で作られてないよな)これって見る限り立ったり歩いてる間に矯正って感じだしずっと机の前に座ってるか自転車漕ぐかの人にはどうなんだろうか?調べたところデスクワークの人も是非って感じだしまあ効果無くはない?っぽいので約2ヶ月の交換期限まで信じて使ってみるぞ~?

 

 

手首系

Amazon バンテリンサポーター-手くび用-ブラック-小さめサイズ

サポーター系いろいろあるけど店頭に自分の手首サイズに合ったのがこれしかなかったので購入。めっちゃ効いたってほどでは無かった。ていうかずっと付けてると手のひらのあたりが蒸れてきて気持ち悪いから指入れずにリストバンドみたいに付けてたら一番固定したい手首の細い部分がどんどんずり落ちてきて意味なかった。

 

○テーピングテープで自力で固定

巻き方は具合に応じて手首 : 手首を曲げると痛い時 | テーピング 巻き方 | バトルウィン™辺りを参照したりしなかったり。サポーターがしっくりこない人は自分で巻いたほうがいい。但し強く巻き過ぎに注意。自分はやりすぎる事が多いので巻き直しができる粘着面がないやつ使ってます。

 

 11/23追記

ジェリーショルダーとBODY MAKE PADを併用してます。肩こりがだいぶ楽。

テーピングは個人的にこの巻き方に落ち着きました。

f:id:sonko_1015:20181123203553p:plain

個人的に膝の上でマウス操作するのが今の所一番楽な気がする。

f:id:sonko_1015:20181123202646p:plain

 

※12/12追記

根本的対策として細かい作業以外左手でマウス扱うようにした。最初の30分くらいがしんどい。今度は左手に違和感を感じるようになってきた。そんなにマウスの持ち方の姿勢ダメなのか自分?!