ブブゼラ公園

雑記用 閲覧はスマホ推奨

【デスチャ】アバドン主砲でデビランを駆ける!

私がリリース初日からプレイしてる、メイン絵師キム・ヒョンテ、音楽ESTiとかいうネトゲ全盛期を生きたオタクをオーバーキルするクリエイター陣で構成されてるソシャゲ「デスティニーチャイルド」の話。

デスチャには「デビルランブル」という対人コンテンツがあります。対人といってもリアルタイム操作なのはこっちだけで、相手はCOM操作なのですが。

このデビラン、人気なのが敵を石化!行動遅延!スキルゲージ削除!遅延!中毒!自陣は殴られても被ダメを特定回数無効化!みたいなストレスの塊みたいな妨害メイン構成で、ナラティブやレイドと違って戦闘三倍速も付いてないことからやってもこっちが沈黙食らって手も足も出せないまま中毒死するのをちんたら眺めさせられるというイライラコンテンツ具合に私は長らく放置しておりました。妨害に妨害ぶつけて勝ってもいいのですが、バトル画面の都合上敵陣全体が見えない為こっちからするとちゃんと妨害効いてるのかいまいち分からない上足の引っ張り合いみたな戦法はテンポ悪いので楽しくないんですよね。第一みんな似たようなデッキ構成になってしまうのが非常に面白くない。好きなキャラで戦おうにしてもそのキャラを輝かせるデッキは対人向けじゃないという…個人的にゲームでしテンポが悪いは悪!超加速したアタッカーで各個撃墜竹槍戦法で勝ちたいのだがそう上手くいかない。

ですが、前回のレイド特攻で追加された「サンタレダ」によって状況が変わりました。

 

f:id:sonko_1015:20181229095939p:imagef:id:sonko_1015:20181229095944p:image

サンタレダはレイド特攻らしくフィーバータイム(ノーマルスキルの一打分を70連打できる。5分間あるレイド戦の主なダメージソース)用にノーマルスキルのダメージアップバフを持っているのですが、これはアタッカーのノーマルスキルが複数回攻撃だった場合、その攻撃回数分ダメージアップが乗るというかなり強力なスキルです。

デスチャの攻撃型(アタッカー)のスキルは、大きく分けてノーマルスキルが単発か複数回攻撃のキャラに分かれています。デスチャ未プレイの方なら複数回攻撃の方が強いものに感じそうですが、主に使うのは強力なスライドスキルの方であり、複数回攻撃のノーマルスキルは回数が多い分一打毎のダメージが単発のに比べて低めに設定されている為、フィーバータイムでは一発につきノーマルスキルの一打分しか殴れないので複数回攻撃キャラは基本的に不利になってしまいます。そういう訳で一部コンテンツを除いて、攻撃型はノーマルスキルが複数回攻撃ってだけでハズレの烙印を押されているのが現状です。

そう。私の好きなアバドンも例に漏れず。

f:id:sonko_1015:20181229101227p:imagef:id:sonko_1015:20181229101305p:image

ですがサンタレダを引けたことで変わりました。

「あれ…? これサンタレダのノーマルバフ付けてNモナリーダーで加速しまくればアバドンのノーマルスキル連打でデビラン勝てるんじゃね?」

というわけで早速実践。

f:id:sonko_1015:20181229101828j:image

【左から役割解説】

Nモナ:言わずと知れた人権。リーダースキルでデッキまるごと最加速、応援+チャージ速度増加、ノーマルスキルでDOTダメ解除と入れない理由が無い。

ジュピおじ:出血デバフで敵シュリンクスの忍耐(被ダメを無効化する壊れバフ)剥がし要因。完凸なので本人自体が結構固いのと、ハイジャンプカルタ完凸付けてるのでかなりダメ出せる。あと渋かっこよくてしゅき♡

シュリンクス:本当は入れたくないんだけど二体に忍耐4回付与+持続回復の誘惑には勝てなかったよ…いやかわいいけど敵にいたらうざいじゃん

サンタレダ:アバドンがアタッカーなので基本的にノーマルスキル連打だけど危なくなったらスライドのバリアと攻撃バフも使える予感

アバドン:弱キャラ・転生館(☆5を三体生贄に手持ちの限界突破を進める機能)のエサだのなんだの言われてるけど私は君のことが好きだ!激情全開叫びボイス、傲慢で腹黒い性格、そしてゴツいその見た目!!!好きに決まってんだるぉおおおお?!

 

ということで使ってみた所感。勝てるには勝てるんだけど

・ジュピおじの出血対象が防御低いキャラだから敵にシュリンクスがいた場合忍耐対象(HP低いキャラ)と噛み合わないことがある

・分かってはいたがアバドンのノーマルスキルに対象指定が無い為敵タンカーを殴ってる間に毒飛んできて死んでることがある

・速さが足りない。敵がNモナとコウガの共存可能加速バフ二人採用デッキだったら先手を取られる。

 

ということで以下の通りに編成改造!

f:id:sonko_1015:20181229103656j:image

ジュピターout→エリシオンin

シュリンクスout→アネモネin

f:id:sonko_1015:20181229103954p:imagef:id:sonko_1015:20181229103855p:image

以下後任チャイルドの狙い解説

エリシオン:スライドで中毒付与狙い。対象がHP少ないキャラなので敵シュリンクスの忍耐剥がしになる。中毒付与されると殴られた際にダメージが発生することから、この後にアバドンの4連撃を決めることで全弾分追加ダメージを発生させることができる。☆4産なので本人自体のやわらかさが不安要素。完凸モアカルタ装備。イブ?うちでは無凸です

アネモネ:無凸だけどNモナと共存可能な加速バフで速さアップ、更に攻撃力バフ、なんと言ってもバフ数に応じて最大3個まで忍耐付与する「辛抱」でシュリンクスの代打に。対象が攻撃力の高い味方だから確実にアバドンとエリシオンを守ってもらうのが狙い。

 

編成改良後使用所感:

・爆速加速したアバドンで敵のイブやオルガワンパンできるとキモッチエエエエエエエエエクリティカル乗ると尚のことンホオオォオオ♡ アバドンのクリティカル時の「うおりゃああああああ!!」の声最高にカッコいい♡ ※ただし運要素強め

・イブ、エリシオンに限らずパトラやバートリーみたいなDOTダメ要因が増えてるからNモナのDOT解除が忙しい割に成功しない。これは凸るしか打つ手が無い…

・サンタレダorアネモネ→Nモナ→エリシオンアバドンの順番が理想だが毒は早めに付与するに越したことないと思ってエリシのチャージが早いとさっさとスライドしてしまう。アバドンの前にNモナ(攻撃対象ランダム)で攻撃して最後に殴ったのが敵タンカーやヒーラーだったらあああああああ

・サンタレダ有用。アバドンが先に死んだらスライドメインでバリア+エリシオンに攻撃バフかけられるから攻守両方できるのが強い

・ディーラー二人とも先に死んだらバリア忍耐しながらDOTダメ解除と加速使い分けてフィーバータイムに持ち込んだこともしばしば

アネモネはもっと凸って速さバリバリ実感したいなー

・しかし従来の竹槍デッキといえばクリバフ+加速+スライド連打キャラの構成だったけどノーマル連打な分回転率早くてより竹槍感あるな?

 

ということでサンタレダ+アバドンデッキ(改良前含む)を使い始めてからの戦績置いておきます。まだゴールド帯ですがとにかく好きなのに全然起用できなかったアバドンを暴れさせられたのが楽しかった。ダブル加速で4連打を連発してると両腕のガトリングをぶっ放すアバドンの勇姿が鮮明に脳裏に浮かぶああああかっこいい。本当はセイレーンの方がノーマルに吸血付いてる分生存力高くてよくね?案件なのですがうちではアバドンのが凸ってるのと愛の差。やっぱゲームは楽しんでナンボ。課金ガチ勢の方々ならサンタレダ完凸でもっとバフ効果盛れるんだろうなー

f:id:sonko_1015:20181229110817j:image