ブブゼラ公園

雑記用 閲覧はスマホ推奨

絵の展示をしたら重大なことに気がついた話

f:id:sonko_1015:20190115195744j:image

以前告知したように、本日まで天神北の喫茶店サナトリウム」の少女展にこの絵を展示していただきました。私も会期中客人として何度かお邪魔させていただきました。これは私が搬入前に自室で撮った原画です。(ちょっとアプリで色補正かけてますが)表面に入ってるツブツブみたいなのはラメです。

んで、いざ自分の絵が飾られてるのを見た感想なんですけど……

f:id:sonko_1015:20190115194017j:image

色、全然違くね??????!???

なんか全体的に色が重そうに見えるっていうか、ここまで淀んだ色にしたつもりは無いんですけど…??逆に背景のグリーンはもっと渋い色にしたつもりなのに…???

 

f:id:sonko_1015:20190115195232p:plain

 

f:id:sonko_1015:20190115195222p:plain

f:id:sonko_1015:20190115195225p:plain

家の照明、黄色っ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 

…翌日、切れてもいない電球と蛍光灯を一番白いものに買い替えに行きました。

 

 

色塗りしてる時とにかく彩度が下がらなくて悩んだ原因が腑に落ちました。そりゃこんな黄色い光じゃ明るい色にしか見えんわ。ジャングル大帝のレオが白い理由を思い出しました。

 

絵描きの皆へ!!!!

部屋の電気の色には気をつけよう!!!!

 

忘れてたので追記。

f:id:sonko_1015:20190115214441p:plain

メガネがブルーライトカット用のレンズで微妙に薄茶がかって見えるのも原因なので色塗り用に普通のレンズのを買いました。JINSのメガネ安くて有り難いわ…